嫁は海外赴任中

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

嫁は海外赴任中

台湾で単身赴任中(現在育休中@日本)の嫁の生活を書いています。いつか誰かの役に立てれば幸いです。

台湾での旧正月 ~元旦~

台湾で初めて過ごす旧正月の元旦の日に関して書いてみようと思う。

 

台湾でも初詣

 

職場の後輩くんから聞いた話。

台湾の方々もお正月にはお寺に初詣に出かけ、一年の幸運を願うらしい。そのため、
「元旦にお寺に行くとたくさん人がいるよ!」
と教えてくれた。

私が住んでいる都市には城隍廟という寺院がある。後輩くんは元旦にこの城隍廟に行くよう勧めてくれたのだが、前日台北に詣でて疲れが出たようで朝から頭痛があったので断念した。行けば恐らく多くの台湾人がいたことだろう。来年は行ってみようかな?

 

元旦食事難民?!

 

「お正月中はセブンイレブンとマクドナルド以外開いていないから、休み前に食べ物ちゃんと買っておくんだよ!」

と、お正月休み前に職場の人々はじめ友達など周囲の台湾人にさんざん脅されていた。そこで、本当にお正月中(少なくとも元旦)はセブンイレブンとマクドナルドしか開いていないのか、お散歩がてら調査に出かけた。

確かに、ほとんどのお店は閉まっていたものの、意外と色々なお店が開いていた。

ファーストフード系で言えばマクドナルドはもちろんだがモスバーガーも開いていた。それからコンビニはもちろんどこも開いていた。ローカルなごはん屋さんも営業しているお店が 10 分歩けば 1 軒くらいあった。そして何より、最も近所にあるスーパー、好頂 wellcome や果物屋さんも開いていた。

 

結論。お店によっては開いているので、それほど心配しなくても大丈夫。