嫁は海外赴任中

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

嫁は海外赴任中

台湾で単身赴任中(現在育休中@日本)の嫁の生活を書いています。いつか誰かの役に立てれば幸いです。

台湾で結婚写真その6 〜写真の完成〜

ようやく『台湾で結婚写真』の最後の回。今回は写真の完成について。例えば、完成した写真はこんな感じ。

f:id:momocotan:20160313014354j:plain

修正写真の確認

 

台湾の結婚写真はがっつり修正してくれる。写真を選んだ日から 2 週間程した頃に写真屋さんからメールで『オリジナル写真』と『修正された写真』が送られてきた。修正される箇所は新郎・新婦の顔や体の一部だけ。具体的には、腕を細くしてくれたり、クマがあれば取ってくれたり。例えば以下の写真みたいな修正をしてくれる。 

f:id:momocotan:20160313014406j:plain 

写真が送られてきたら、写真を確認し、さらに修正を求めたり不要な修正があればお店に連絡する。私たちの場合は、追加の修正はなかったが、ほくろが消されていたので戻してもらった。後で先輩に聞いたところ、台湾人は結婚写真でほくろも消すらしい。でも「ほくろは自然なものだし残したいよね」ということで私たちは残してもらうことにした。
「腕細くしたり、顔細くしたりも自然じゃないじゃんー笑」
と夫くんには言われたが、その意見は却下した。

それから、アルバムへ入れる写真の順番も少し変更してもらった。黒いタイトなドレスを着て、夫くんが私のお腹に耳を当てている写真があったのだが、それを一番最後にしてもらった。夫くんがアルバムにストーリーを持たせたいと思ったからだ。

「ほくろの修正は不要」と「アルバムの順番」に関して、お店への返信は中国語で先輩がしてくれた。

 

アルバムの完成

 

写真を確認して返信してから待つこと約 2 週間ちょい。アルバムが完成したとの連絡があった。でも台北まですぐに取りに行けなかったため、お店から受け取ったのはさらに 2 週間程経ってからだった。

お店からもらったものは以下 3 種類。

  • アルバム(修正写真 22 枚)
  • 卓上写真(A4 横サイズくらいあって結構大きめ)
  • 写真データ(修正 22 枚+オリジナル 52 枚)

写真データは受け取ってから 1 ヶ月ほどで全部消去してしまうらしく、「注文した写真データが全て入っているか枚数と中身を確認してください。」と言われた。不足していた場合はすぐにお店に連絡せよとのことだったが、ちゃんと入っていたので特に連絡せずに終了。

写真を見ると、撮影していた時のことをまた思い出したりして楽しい。できあがったアルバムを見た夫くんも、出来栄えに満足気だったが普段の印象と違いすぎて恥ずかしいらしく
「見せたくないー。」
と言っていた。でも、残念ながらママさんにもおかあさんにも見せちゃったけどね、えへ。

 

最後に、黒いタイトなドレスの写真を 1 枚ぺこ。赤ちゃんを抱いてる感じで、マタニティー写真ぽくなって、私も夫くんもお気に入り。生まれてきて大きくなったら、いつか見せてあげたいな。

f:id:momocotan:20160313014427j:plain