嫁は海外赴任中

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

嫁は海外赴任中

台湾で単身赴任中(現在育休中@日本)の嫁の生活を書いています。いつか誰かの役に立てれば幸いです。

妊娠 8ヶ月目

妊娠 8 ヶ月も終わりの 32 週目。最近の近況について書いてみようと思う。

 

最近の胎動

 

6 ヶ月目から感じていた胎動は最近ではとても顕著で、どんなに仕事に集中していても感じずにはいられないくらい激しい。これが普通なのかどうかわからないが、どうもうちの子はとても元気に動いてくれているようだ。

最近特に感じる胎動は大きく 2 つ。1 つはぽこぽこ蹴ってくるタイプのもので、もう 1 つはぐにぃーと伸びているような感じのもの。後者の胎動をもうちょっと具体的に言うと、下の絵のようにお腹の中で赤ちゃんが伸びをして、足の一部がお腹を押しているような感じ。そのためこの胎動ではお腹の一部だけが固くなり、「押されているなぁ」と感じる。なお、お腹が張るのはもっと全体的な感じで、この胎動は本当に局所的。私の場合はお腹の右側か真ん中の上部だけグッと固くなる。

f:id:momocotan:20160419000418p:plain

こんな感じで胎動が激しいため夫くんが触ってもわかるようになってきた。3 月末からの日本への出張の際、夫くんは毎晩お腹を触って胎動を楽しんでいた(とか書くとちょっと卑猥だけど笑)。ただ、帰国して最初の頃は夫くんが触った途端に『ピタッ』と静かになってしまい、なかなか胎動を感じさせてあげることができなかった。「赤ちゃんの睡眠周期の関係もあるだろう」と、次はものすごいグニグニ動いている時に夫くんに
「今、ここすごい蹴ってるよ!叩いてごらん ^^」
と該当箇所を触らせてあげた。それでもやっぱり『ピタッ』と止まってしまう。
「パパが触ってるよー。怖くないよー笑」
と言い聞かせていたら段々慣れたのか、一週間もしないうちに夫くんが触っても大丈夫になった。夫くんが胎動をわかるようになったらなったで、なんだか蹴りも押しも強い感じで主張してくれて「すごい力強いね笑」と夫くんは楽しそうだった。

ちなみに、この『ピタッ』は夫くん以外でも起こった。友人が触ってみたいというのでボコボコ動いている時に触らせてあげたところ、やはり『ピタッ』と動きが止まってしまったのだ。

「うちの子はシャイなのだろうか...笑」と夫くんとは話している。

 

体の各種変化

 

8 ヶ月にもなれば、体の変化は目に見えて顕著だ。お腹はもはや隠しきれなくないくらい大きい。日本に出張し以前の職場を訪れた際、前職場ほぼ全ての人に妊娠が一目でばれた。前の職場にいた頃はつわりの時期だった。夫くんと相談し 5 ヶ月経つまで妊娠は公にしないことにしていたため、私は妊娠を公表せずに前の職場を去っていた。そのため前職場の方々には非常に驚かれたが、同時に快く祝福していただいた。

お腹が目立つということは、体重も増加しているということだ。私の場合、なぜか日本に帰国するたびに一気にどーんと体重が増加する。おそらく夫くんと一緒に三食キッチリ食べてしまうからなのだと思う。それはそれでとても良いことなのだが。。
それから、増加するのはなにも体重だけではない。体脂肪率も増加する。台湾にいる時はカラダスキャン的な体重計で体重と体脂肪率をピッと毎朝測定し記録しているのだが、体脂肪率は今まで見たこともないような値をたたき出してくれたりする。そのため体重以上に体脂肪率の値を毎朝見るのがガクブルだたりする笑。

さらに、日本一時帰国中に仰天したことがあった。それはおへそが出てきたこと!ある夜だらんとしながらテレビを見ている時にふとお腹に目を向けると、おへそがぷにょっと出ていることに気づいた。「で、でべそになってる!!」と横にいた夫くんにすぐさま報告すると、ものすごく爆笑された。といっても下の絵のような感じでちょろっと出ているくらいなのだが。調べてみると人によっては 8 ヶ月目以降からおへそが出てきたりするらしい。だとしても、人生で自分のでべそなんて見たこともなかったので、かなりな衝撃だった。

f:id:momocotan:20160421191621p:plain

なお、この絵、自分でお腹を見下ろした時のもの。台形なおへそがちょっとだけ出ている感じ。