嫁は海外赴任中

嫁は海外赴任中

台湾で単身赴任中(現在育休中@日本)の嫁の生活を書いています。いつか誰かの役に立てれば幸いです。

産・育休スタート

日本では GW ももうすぐ終わる 5/7。産・育休のため一時帰国してきた。正確には再来週が 36 週目なのでもう少し働けるのだが、夫くん&荷物と一緒に帰国する関係上来週から産休ということにしたのだ。

 

妊娠 9 ヶ月、飛行機に乗れるか否か?

 

飛行機へは予定日の 28 日前なら医師からの同意書がなくても乗ることができる。28 日を過ぎている場合は、医師からの同意書が必要となる。

今回の一時帰国日は予定日 28 日よりかなり前だったので、台湾のお医者さんから同意書をもらってこなかった。しかし、桃園空港でチェックインをした際に
「お客様は現在妊娠何週目ですか?
 医師からの同意書が必要なのですが...。」

と言われたのだ。航空券を購入する際に、その航空会社における妊婦の搭乗条件を確認し、『予定日 28 日前なので同意書は不要』だと判断していた私は非常に焦り
「予定日の 28 日前なので必要ないはずなんですが...」
と言ったものの、よりによって台湾の母子手帳をスーツケースにしまってしまっていたため色々証明もできず、夫くん共々あわあわしてしまった。

結局カウンターのお姉さんの勘違いでやっぱり同意書は不要だったので良かったが、いくら web に書かれているとはいえ、事前に確認しておくべきだったかもしれない...。。

 

とりあえずそんなこんなで帰国してきたわけだが、日本の気候が過ごしやすくて嬉しい。特に、夫くんが滞在していた数日間は、台湾では連日 30℃ を超えていて、昼間は汗ダバダバだわ、夜は寝苦しいわで大変だったのだ。来年のことを考えると恐ろしいが、とりあえず今年の夏は台湾よりはちょっとましな日本で過ごせるのは安心だ。