嫁は海外赴任中

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

嫁は海外赴任中

台湾で単身赴任中(現在育休中@日本)の嫁の生活を書いています。いつか誰かの役に立てれば幸いです。

赤ちゃんもののお洗濯

久しぶりに『やらかされた』ので、今日は関係する洗濯について書くことにする。

 

やらかしよったー!!

 

生後 2 ヶ月前半まで息子のうんちは毎日ちゃんと出ていて、たまにオムツからもらしたりしていた。その度に服についたうんちを「ぐぬぬ〜 (;_\) 」と思いながら洗っていた。けれど生後 2 ヶ月目後半に入り、突然の便秘。解消してもうんちは 1 日 1 回あるくらい。なので、それ以降服についたうんちを手洗いすることはなかった。

ところが、だ。離乳食も始めて 2 週間くらいだろうか、息子くん、久しぶりにうんちをもらしたのだ。

そう、『やらかされた』のはうんちのおもらし。。。

といっても今回はオムツを替える準備をしていた間に寝返りをされ、「動き出すことによる『うんちもれ』もあるのね...」と教訓になったわけなのだが......。そんなわけで 3 ヶ月以上ぶりに息子くんの服を手洗いした。

 

さて、赤ちゃんのうんちのおもらしはどの親御さんも一度は体験することだと思う。赤ちゃんの服は『赤ちゃん用洗濯洗剤』で洗うため、うんちを落とすために大人の洗濯で使う染抜きを使うのがはばかられた。それにそもそも染抜きでうんちの汚れが落ちるかも不明だった。そこで赤ちゃんのうんち汚れはどう落とすのか色々調べてみた。その結果、「固形の赤ちゃん用洗濯洗剤でゴシゴシこすれば落ちる」ということがわかった。しかし、我が家が使っている赤ちゃん用洗剤は液体。そこで、赤ちゃん用洗濯洗剤をうんちがついている箇所にたらして手でごしごし洗い落としてみた。するとうんちが綺麗に落ちるではないか!まぁつまり、液体だろうと固形だろうと、赤ちゃん用洗濯洗剤を該当箇所につけてごしごししたら良いということだ。

今回久しぶりのうんちもらしにあたり、離乳食をはじめているうんちでも同様の方法で綺麗に落ちるか心配だった。実際洗ってみると、おっぱいの時だけのうんちよりは落ちにくかったが上記の方法で綺麗に洗い落とすことができ、「これで今後不測の事態(うんちもれ)にも対応できるぞ!」と思ったのだった。

 

ミルク染みを綺麗にしたい

 

さて、洗濯に関係してもう 1 つ。ミルク染みについて。

我が家では息子くんの洋服のほぼ全てはお下がりだ。しかし、お下がりなので服には歴代猛者らによるミルクの染みがついていたりした。私はこういう染みが気になるタチなので、ミルク染みを綺麗にすべくこれまた色々調べた。で、ミルク染み落としには大きく 2 つの方法があることがわかった。

1 つ目は台所用洗剤を歯ブラシにつけてトントン洗う方法だ。この方法で洗い落とせるのは割とライトなミルク染みだ。

2 つ目は漂白剤、重曹、クエン酸を使う方法で、1 つ目の方法で洗い落とせないようなガンコな染みを洗い落とす時に使う。詳しくは以下の参考ページをご覧あれ。ちょっと手間がかかる方法だが、その分ほとんどの染みを洗い落とすことができる。

幸い、いただいた服のミルク染みのほとんどは 1 つ目の方法で洗い落とせた。それでも染みが落ちなかった服は、腰を据えて 2 つ目の方法でじっくり綺麗にした。

 

いただいたお下がりの服もいずれまた弟夫妻(予定は未定)なんかに行くことになると思うので、日頃から綺麗に洗濯しておこうと思うのでした。

 

 

参考