嫁は海外赴任中

嫁は海外赴任中

台湾で単身赴任中(現在育休中@日本)の嫁の生活を書いています。いつか誰かの役に立てれば幸いです。

息子くんのマイブーム

おかげさまで息子くんも 1歳8ヶ月。今日は最近の息子くんのマイブームについて紹介します。

 

動物大好き、息子さん 

 

息子くんには 1〜4 歳 にいたるまで複数の男の子の親戚がいる。なぜか、その内の多くの子が 1 歳頃にトーマスにはまっていた。なので、うちの息子くんが最初にはまるのはトーマスかそれとも車か...なんてワクワクしていたら、息子くんは乗り物ではなく最初に動物にはまった。

最初は犬から始まって、年末に弟がお年玉代わりにプレゼントしてくれた動物のフィギュアのおもちゃでさらに興味をもちだした。ライオンと犬を覚えたあたりで幼児用の動物図鑑を買ってあげたところ、これが彼の中でヒットしたようでさらに多くの動物を覚えるようになった。興味を持ち出してから 2ヶ月くらいだろうか、今では、犬、猫、ライオンをはじめゆうに 10 種類以上は覚えた。もちろん「天才〜★」とか思って見ている笑。

せっかくなので本物を見せてあげようと思って動物園にも連れていった。残念ながら覚えた動物全部は見られなかったものの、覚えた動物には大興奮で
「あ、ぱおいた!」
とはしゃいでくれて、実に連れて行き甲斐があった。なお、ちょうど 2ヶ月前の休日にも同じ動物園に連れて行ったのだが、その時は広い園内を満喫していただけで動物には興味もなかった。なので、2ヶ月でだいぶ成長したなと思った。

f:id:momocotan:20180211133641j:plain 

ちなみに、私が図鑑の動物を名前も言いながら鳴き真似もしていたせいで、息子くんはその鳴き声で動物の多くを覚えている。正しい名前はどう教えたものかしらん...。

 

パンパンマーにしゃかしゃか

 

動物以外で最近息子が反応するのはアンパンマン、トーマス、仮面ライダービルド。中でもおもちゃ売り場やお菓子売り場で商品を見つけて離さないのはアンパンマンに仮面ライダービルドだ。

アンパンマンは児童館や公園でアンパンマンのグッズを持っている子がよくいるせいだろうか、気づいたらお気に入りになっていたようだ。でも本人は「アンパンマン」とうまく言えないので、見つける度に「パンパンマー」とか「パンパンだー」なんて言っている。

仮面ライダービルドは、夫くんが(将来息子くんが好きになるかもしれないから)予習のために仮面ライダーを見だしたことがきっかけだ。今ではビルドを見ると「ビルド」と口で言う代わりに「シャカシャカ」フルボトルを振る真似をしたりしている。今はまだ 1歳でよくわかっていないだろうけど、あと数年したら「変身ベルト欲しい」とか言うのかしらん...。

 

 

 

BCキッズ くわしい解説つき! はじめての どうぶつずかん 英語つき (ステップアップ知育ずかん)

BCキッズ くわしい解説つき! はじめての どうぶつずかん 英語つき (ステップアップ知育ずかん)