嫁は海外赴任中

嫁は海外赴任中

台湾で単身赴任中(現在育休中@日本)の嫁の生活を書いています。いつか誰かの役に立てれば幸いです。

トイレに関するエトセトラ in 台湾

もう 2 年前、台湾にいた頃に書いた日記なのですが今更の投稿です(文体や中身を一部書き換えています)。というのも、今回の台湾旅行で「あぁ、台湾、そうだった...!」なんて思ったことがあったからです。その「あぁ」に関する一部が今日の日記の話です。 …

珈琲豆を買おう(台北)

お茶に続き、今度は珈琲の話です。台湾といえばお茶(特に烏龍茶)が有名ですが、実は知る人ぞ知る珈琲豆の産地でもあります。しかし、台湾国内でも生産地が南部地域に限定されていること、生産量も少ないことから、台湾珈琲豆はとても希少とされています。 …

お茶を買おう! 2 (台北)

台湾茶ファンの私たちは今回の台湾旅行では「お茶をたくさん買って帰るんだ!」と決めていました。そこで今日は台湾茶を買った話です。 問屋さんでお茶を買う 自分達で飲む用のお茶は大量に買うため、コスパが良いものということで問屋さんで買うようにして…

息子氏 1 歳、台湾旅行 2

今日は、1 歳の息子くんとの台湾旅行話の第二弾です。 息子くんの機嫌 コントロール 子どもとお出かけで大変なことの一つには、いかに子どもの機嫌が良い状態を保って行動できるか…があると思います。我が家におけるお出かけ時の息子くんの機嫌対策として、…

息子氏 1 歳、台湾旅行 1

先週ようやく家族で台湾の職場に行ってきました。目的はオフィスの引越しと掃除と、息子くんを台湾の職場の方々に紹介し、お別れの挨拶をすることでした。色々な事情で臨月以降ずっと日本にいて、そのまま 4月から日本で働くことになったため、結局台湾で生…

1歳8ヶ月のことば事情

1 歳過ぎた頃から、息子くんはよく話すようになった。一単語から始まって、年末あたりから二語を使うようになった。そんな息子くんのことば事情について今日は書いていきます。 単語事情 息子くんはかなりおしゃべりでよく一人言を言っていて、同じ月齢の子…

息子くんのマイブーム

おかげさまで息子くんも 1歳8ヶ月。今日は最近の息子くんのマイブームについて紹介します。 動物大好き、息子さん 息子くんには 1〜4 歳 にいたるまで複数の男の子の親戚がいる。なぜか、その内の多くの子が 1 歳頃にトーマスにはまっていた。なので、うちの…

あけまして 2018

あけましておめでとうございます。 って、気づけば 2 月じゃないですか。。。1ヶ月遅れですが、今年はもっと日記書いていこうと思います。。。

近況報告

復職する予定だったのが延期になったり、その間に日本に戻ることが決まったり(とはいえ来年度からですが)、そうこうしている間に息子くんが 1 歳になっちゃったり...と、しばらく忙しくしていてブログを更新できませんでした。でも諸々落ち着いてきて時間…

解析してみた 生後 7→8ヶ月編

定例の息子くんの睡眠時間の解析結果に関する生後 7→8ヶ月編。 ⬆︎先月同様、この 1 ヶ月、夜細かに記録していなかったので、午前・夜の睡眠時間の記録は完全にとれていなかったりする。。それでも目安として、変化を見てみようと思う。 あまり変わらず?! …

生後 7→8ヶ月

2月頭に色々あってばたばたしているうちに、気づけば息子くんももうすぐ 9ヶ月になる。そんな時期ですが、今日は生後 7→8ヶ月時の息子くんについて書いていこうと思います。 初めてのお正月。からの... 生後 7ヶ月で息子くんは初めての年越し&お正月を迎え…

赤ちゃんのパスポートを作る

⬆︎のハワイ旅行のため、息子くんのパスポートを作った。そこで今日は赤ちゃんのパスポート作りについて書くことにする。 準備するもの パスポートの申請には 申請書 戸籍謄本 写真 住民票の写し 本人確認書類 申請手数料 が必要だ。このうち、申請書はパスポ…

息子氏、ハワイへ行く 2

今日は⬆︎の続き、息子くんとハワイへ行った話第二弾。特に今回は旅行の持ち物について覚え書きも含めて書いていくことにします。 着替えは何を持っていけば...? ハワイ旅行時 6ヶ月だった息子くん。行く前に「どんな服装を着せればいいのかしらん」と、Goog…

息子氏、ハワイへ行く 1

⬆︎で予告したように、今日は息子くんのハワイ旅行について書こうと思う。 12 月頭、私はハワイへ出張に出かけることになった。この出張にあわせ、6 ヶ月になりたての息子くんをどうするか夫くんと相談した結果、息子くんを一緒に連れていくことになった。初…

解析してみた 生後 6→7ヶ月編

定例の息子くんの睡眠時間の解析結果についての生後 6→7ヶ月編。実はこの 1 ヶ月、昼間記録ができなかった期間があったり、夜あまりに起きるため細かに記録するのを諦めたりしているので、午前・午後・夜の睡眠時間の記録は完全にとれていなかったりする。。…

生後 6→7ヶ月

非常に遅ればせながら、あけましておめでとうございます。いつも読んでいただいてありがとうございます。産後は日記の更新頻度が少ないのですが、これからも時間を見つけてなるべく多く更新したいなと思っています。そんなわけで、今年もよろしくお願いしま…

解析してみた 生後 5→6ヶ月編

定例の、生後 5→6ヶ月の息子くんの睡眠時間の解析結果について。睡眠時間は 15 分毎の区切りで記録している。 引き続き夜の睡眠時間の減少 まずは午前と午後の睡眠時間の比較から。午前は 0〜12 時、午後は 12〜24 時とし、午前と午後をまたいで寝ている場合…

生後 5→6ヶ月

もう 6 ヶ月の半ばを過ぎているのだが、今日は生後 5→6ヶ月の様子について書いていきます。 寝返りしまくり! ⬆︎に書いたように、生後 4 ヶ月の息子くんは一度寝返りしたものの、できたことに満足したのか、ちょっと落ちて痛い思いをしたせいか、生後 5 ヶ月…

赤ちゃんもののお洗濯

久しぶりに『やらかされた』ので、今日は関係する洗濯について書くことにする。 やらかしよったー!! 生後 2 ヶ月前半まで息子のうんちは毎日ちゃんと出ていて、たまにオムツからもらしたりしていた。その度に服についたうんちを「ぐぬぬ〜 (;_\) 」と思い…

解析してみた 生後 4→5ヶ月編

生後 4→5ヶ月の息子くんの睡眠時間について解析したのでその結果をまとめます。 ⬆︎から引き続き、睡眠時間は 15 分毎の区切りで記録している。 午前の睡眠時間の減少 まずは恒例午前と午後の睡眠時間の比較から。これまで同様、午前(AM:0〜12 時)と午後(…

生後 4→5ヶ月

生後 5 ヶ月になったので、今日は息子くんの生後 4 ヶ月の様子について書くことにする。 寝返...り? ⬆︎に書いたのだが、生後 3 ヶ月の息子くんは寝返りしそうでしない日々を過ごしていた。そんなわけで「いつ寝返るんだい?」なんて思っていた生後 4 ヶ月に…

息子氏、京都へ行く 2

今日は、夫くんの京都出張にくっついていった京都へのおでかけ日記第 2 弾。第 1 弾はこちらになります。 観光する 京都滞在 1 日目は夕方到着していたので、2 日目の午後と 3 日目の午前中に京都市内を観光した。 滞在 2 日目の午後、友達とのランチを終え…

息子氏、京都へ行く 1

先日、夫くんの京都出張とあわせ、関西の親戚へ家族 3 人で息子くん出産のご挨拶に行った。今日はそんな関西(というか主に京都)へのおでかけの時の話やその時の経験なんかを紹介しようと思う。長くなるので 2 回に分けて書く。 新幹線に乗る 今回の京都へ…

あってよかった 〜妊娠中〜

自分の備忘録も兼ねて、妊娠中あってよかったものをまとめておこうと思う。 着るもの まずは「あってよかった」というか「必要不可欠なもの」なのだが、妊娠中のマタニティの服だ。妊娠がわかってすぐパンツ系のマタニティの服をいとこや先輩がくれた。けれ…

解析してみた 生後 3→4ヶ月編

『解析してみた』生後 3→4ヶ月。今回も息子くんの睡眠時間について解析した。 ⬆︎から引き続き、睡眠時間は 15 分毎の区切りで記録している。 夜はたくさん寝る これまで同様、午前(AM:0〜12 時)と午後(PM:12〜24 時)の睡眠時間を比較してみた。午前と…

生後 3→4ヶ月

今日は息子くんの生後 3ヶ月の様子について書くことにする。ちなみにこの時期から私は産後の抜け毛が激しくなり、いまだに続いている。いつ終わるのかな...。。 イベント盛りだくさん 生後 3ヶ月はお出かけやイベントが盛りだくさんだった。まず最初に に書…

お宮参りとお食い初め

我が家では、生後 3ヶ月を待ってお宮参りとお食い初めを行った。 お宮参り お宮参りは義実家そばの神社へ行った...のだが、その前に神社近くの写真屋さんでお宮参りの撮影をした。一般的にはお宮参りは生後 1ヶ月を過ぎたあたりに行くことが多いと思うのだが…

24 時間台湾旅行

息子がまだ生後 2ヶ月の 8 月のある日、わけあって一人で台湾へ(ほぼ)日帰りで出かけた。 ARC の更新失敗… 台湾に限らず、海外で働くには居留証や VISA を取得しなくてはいけない。私は昨年、台湾で働くために『台湾の外僑居留証(別名 ARC)』を取得して…

息子氏、はじめての田舎

9月頭、夫くんの出張に合わせ息子くんと一緒に 1 週間ほど実家に帰省した。息子くんにとっては初めての遠出&田舎(母実家)である。 滞在中はご飯から洗濯まで家事はほぼママさんがやってくれ、まさに上げ膳据膳。出産以来初めて、本当に育児のみ行うという…

スクリーニング検査

息子くん、出生直後の新生児スクリーニングはパスしたものの、⬆︎にあるように 1ヶ月検診で大きな音への反応が見られなかったため、生後 3 ヶ月を待って総合病院で聴性脳幹反応(ABR:Auditory Brainstem Response)という検査を行った。そこで今回はその時の…