嫁は海外赴任中

嫁は海外赴任中

台湾で単身赴任中(現在育休中@日本)の嫁の生活を書いています。いつか誰かの役に立てれば幸いです。

近況報告

復職する予定だったのが延期になったり、その間に日本に戻ることが決まったり(とはいえ来年度からですが)、そうこうしている間に息子くんが 1 歳になっちゃったり...と、しばらく忙しくしていてブログを更新できませんでした。でも諸々落ち着いてきて時間もできてきたので、心機一転また日々の記録を書いていこうと思います。またよろしくお願いします (^^)

ということで久しぶり一発目は簡単に近況をご報告しようと思います。

 

まずは息子くんから。

おかげさまで息子くんはすくすく成長し、もうすぐ 1 歳 4 ヶ月になる。歩き出したのが早く、 1 歳 2ヶ月あたりから自分で好きなように歩き回っていて追いかけるのが大変な日々だ。でも、「自分でとことこ歩けるなら自分の荷物は自分で持ってもらおうじゃない!」ということで、最近息子くん用のリュックを買いに行った。まず

  • かっこいい物
  • 親とお揃いカラーのグレーの物

で探して、夫婦で一番気に入ったのはこれ⬇︎。でも息子くんには大きすぎた。。。

f:id:momocotan:20170926144757j:plain

で、結局、今の息子くんの体型に最も合う一番小さいサイズのリュックを購入した。でもそのサイズではグレーの色はなかったので、かわいらしいトリコロールな色の物にした。

 

 

次に私。

最初に書いたように、息子くんを連れて台湾に戻り復職の予定があったのだが、色々あって育休を延期してもらうことになった。おかげで夫婦一緒に息子くんの成長を楽しめている。

最近は部分的に復職をして在宅での仕事をしている。とはいえ、息子くんは保育園に行っているわけではないので育児と家事をこなすのにいっぱいで、仕事の進み具合は微々たるものだ。それでも仕事をさせてくれている職場の方々の理解には非常に感謝している。
息子くんが生まれてしばらくは、育児のほうが楽しくて「仕事を辞めても...」なんて思った時もあったけれど、久しぶりにやりだしたらやっぱり面白くて、自分の仕事が好きなんだなと痛感したのでした。